>|| ||<

かわかみ君のカブ日記

この度、カブ主なり・・・つぶやきを綴ります。

ドラレコ取り付けました・・・実走編

【こんにゃく現象】なのかフニャフナ映像・・・

 

【フレーム振動】なのかフニャフナ映像・・・

 

 

 

リアカメラは、ナンバープレート固定ネジで取り付けてる。映像振動は見られない。

 

フロントカメラ、最初は、前照灯上部に両面テープ止めしたが・・・ひどい揺れ

 

フェンダー上面に移動して、揺れは減少したが・・・Youtube動画参照

 

 

カメラを手持ちして走ってみると・・・映像が振動しない

 

 

 

 

俗に言われる「こんにゃく現象」とは違う気がします。

sites.google.com

 

スーパーカブC125のフレーム振動の起因と想像してますが、取付場所の振動、ハンドル左側のウインカー下部辺り、振動が一番少ない気がするんですが、ここに貼り付けると前照灯が映像に映り込むんです。

 

止むえず、フェンダー上面位置に戻しました。

 

 

まぁこんなモノかと・・・諦めてます。

 

 

 

追記:

同じ駐輪場でヤマハ大型バイクに乗られているお友達も、最近、AKEEYO社製ドラレコを取り付けられていました。

赤いスイッチが並ぶ・・・ひとつグレードの高いAKY-988G。

青いスイッチが並ぶ・・・私の安いグレードAKY-958。

その映像を拝見しましたが・・・そりゃ素晴らしいんです。

仕様を読むと・・・AKY-988G は、SONYカメラなんです。

あ~~~安物買いしちまったかと・・・❗

f:id:intertechtokyo:20200910054318j:plain

 ※AKEEYOサポートに、別売されているAKY-988Gカメラが、AKY-958に取り付け可能か聞いてます。

 

 

追記:

録画したフロント映像が、DaVinciResolveで編集出来ないんです。
Filmora9ならば、編集が出来てます。

仲間グループに聞いてみると、DRはプロ向けであり、雑魚映像に対応しないケースが多々あります。だそうです。これも諦めてます。

 

 

 

追記:

設定で、画像解像度を1920x1080P ⇒ 1280x720Pに下げても、揺れ現象は収まらなかった。