>|| ||<

かわかみ君のカブ日記

この度、カブ主なり・・・つぶやきを綴ります。

ドラレコ取り付けました・・・取付編

ロードバイクも最初のメンテナンスは苦労した記憶ありますが、バイクも半世紀ぶりの自前作業です。

 

ろくな工具もありません。

 

まずは、虫除けスプレーを塗りたくって、蚊の多い駐輪場へ向かいます。

 

今日は、台風10号の余波・・・ゲリラ豪雨が凄いんです。

  

 

まずは、カメラ取付位置を決めます。

 

後方は、ナンバープレート位置と決めておいたので、同梱の取付プレートを、90度ひん曲げて取り付けられます。※厚み2mmは、あるから指では曲がりません。

 

f:id:intertechtokyo:20200908051946j:plain

 

 

同封のシールは、見られやすい位置に貼りました。

f:id:intertechtokyo:20200908052020j:plain

 

 

さぁお次は、フロントカメラです。

f:id:intertechtokyo:20200908053423j:plain

この場所、5mmネジを長くして、横着したかったけど・・・前照灯が映り込んで挫折でした。

 

ウインカー下面も検討しましたが、イマイチかと・・・前照灯の頭に貼りました。

f:id:intertechtokyo:20200908053621j:plain

 

 

本体は、GPS速度計「HUD」をハズして、この場所で決まりです。GPSセンサーが届けば、「HUD」同様に速度表示が出来る・・・前提です。

f:id:intertechtokyo:20200908053651j:plain

 

 

これで前後のカメラは取り付きました。問題は、配線回しです。

 

皆さんは、レッグシールドをハズしてますが、小生は、横着する性格なんです。

 

フロントは、問題無いですが、リアです。ナンバープレート後方からタイヤハウス内側エッジに沿わせ、サスペンション位置(ちょうど接続コネクタ)で、クルッと迂回させ、シート周囲もクルッと廻して、ベトナムキャリアに沿わせる迄は、スムーズでした。

 

f:id:intertechtokyo:20200908054006j:plain
f:id:intertechtokyo:20200908054014j:plain

 

ベトナムキャリアの底までは、難無く取り回しましたが、取り外さないレッグシールドの壁をどうやって乗り越える❓

 

穴を開ける事も考えました。

 

このメッキカバー名称知りませんが、一本ネジで外せるんですね❗

 

前カゴあるから、完全に取り外せないんですが、苦労して「赤矢印」の穴から、前方に取り回ししました。

f:id:intertechtokyo:20200908054658j:plain
f:id:intertechtokyo:20200908054655j:plain

※この穴から通すとメッキカバーネジが締められませんが、前カゴで押さえられてるので、ガタツキなど無いから、ネジ止めせずです。

 

これでレッグシールドの壁は難無く越えられました。

 

あとは、ハンドル回転に絡まない空間を這わせて、ハンドル右側から取り出せます。

 

f:id:intertechtokyo:20200908055016j:plain

 

本体から、4本のケーブルが出てます。

 

同じ位置に接続コネクター目障りです。

 

近日、届くだろう「GPSセンサー」を取り付けたら、この目障りは、熱伸縮チューブでイッパツ隠します。

 

余分な配線は、まとめ縛りしてからハンドル下に隠せました。

 

総時間:3時間弱でしたが、無事に終えました。

 

ゲリラ豪雨のスキマに試験走行しました。

 

バイクシートを被せ・・・自室に戻り・・・録画済みSDカードから再生したら・・・ファイルが壊れて・・・再生出来ないんです。

 

f:id:intertechtokyo:20200908055531j:plain

 

そんな・・・阿呆な❗

 

気を取り直して、再度、駐輪場・・・参上❗

 

本体でSDカードを、再度、フォーマット、バイクは走らせず録画検証したら、映ってました。

 

明日、再度、走行検証予定します。

 

以上

 

 

 

では・・・では❗