>|| ||<

かわかみ君のカブ日記

この度、カブ主なり・・・つぶやきを綴ります。

カブ旅・・・反省点

まぁ500km走って無事に帰還出来ているのだが、何点かの反省ポイントを描き残します。(順不同)

 

 

・ヘルメット通気口

涼しい高原走りは、肌寒さを越える寒さだったので、気付かなかったが(忘れていた)ヘルメット内部の暑さ・・・気にならなかった。

こんな通気口があったんです。

 

f:id:intertechtokyo:20200826073850j:plain
f:id:intertechtokyo:20200826073840j:plain
通気口

 

・カメラ回転角度

コンビニ休憩等でヘルメットを脱ぐ度、次の被りでカメラの角度を確認している。

このSONYマウント、中央のポッチを押し込んで回転調整するのだが、毎回、ポッチ位置が分からず・・・往生している。指先触れるポッチ面に、何か突起を貼り付ける工夫せにゃアカン❗

f:id:intertechtokyo:20200826073831j:plain

 

 

・バスケット

バイク購入時、ネット探して、種類ある中から、この網状のバスケットを取り付けている。網形状で無い他社製品は小物の収納はヤバイ❗

この網なら、たばこライターも落ちることが無い。大変便利と満足している。同時に購入したベトナムキャリアは、販売店作業で装着不可とされたが、後日、工夫して取付に成功している。

ベトナムキャリアには、ワークマン最強レインウエアを乗せている。

f:id:intertechtokyo:20200826074642j:plain



・インカムスイッチ

このBluetoothインカムは、lightinthebox.comなるショッピングサイトで格安購入したイッピンだが、中々の性能で満足してる。

充電も給電使用が出来ている。(バッテリだけだと6~7hで切れる)

ちぃっと軟質なマイクアーム素材が、軟弱すぎてヘルメット脱着時、とんでもない方向に曲げれ探すことがある。そのうち根元から折れるのでは・・・心配もある。

そして、このスイッチ「+/-」が音量調整ならない❓

再生音楽の送り/戻し機能になっている。

音量調整切替の操作・・・書いてあったのか❓

f:id:intertechtokyo:20200826074645j:plain


・HUD(速度計)

これが・・・一番満足している。確か、Amazonで格安をポチった記憶ですが、曽輝度計として十分すぎる性能を発揮してくれます。電源は、給電走行。

オリジナル速度計に目線を下げると・・・前方不注意危険かと・・・走行直視目線内に速度計・・・これが安全運転をフォローしてくれてます。

60kmで速度警報も設定してます。

路地走行30km道路も安心(前方子供等飛び出し)走行してます。

f:id:intertechtokyo:20200826080419j:plain

 

 

・燃料缶

AliExpressで格安購入してる530ccの燃料缶、まだ取付手段の工夫をしてないので、今回は、携行しなかった。

f:id:intertechtokyo:20200826081311j:plain
f:id:intertechtokyo:20200826081314j:plain

これってGSで、自前給油は禁止と読み聞きしてるが、実際は、如何なのだろう❓

今回は、500km走行で、三度の給油を行ったが、三度目は、帰宅ルートの岩槻122号線辺りで「残量点滅」なった。この辺りスタンドが少ないんですネ❗

岩槻16号線交差付近で見つけた「油」看板を掲げる超安値(119円)GSで給油したが、2.9L(210km走行)だったから・・・危なかった❗

ハラハラ運転は、危険でもある。

このスタンド、クレカ使えず、給油支払機で、プリペイドカードを購入する仕組み・・・私、千円を購入して、おつり655円を受け取ったが、その窓口が店内にあるのだが、どう見てもパチンコ景品交換所の造りに笑った・・・呼び鈴何度押すも出てこなかった。

f:id:intertechtokyo:20200826082513j:plain

次回ツーリングまでに、取付工夫せにゃアカン❗

前のバスケットに、自転車用に余っているボトルスタンドで取り付けようかと・・・❓

 

 

・オーヤマBOX

この車載は、ダメです。せっかく取付位置を後方にずらす工夫してるので、ケツが痛かった。早々に積み方を上部に変えてます。

f:id:intertechtokyo:20200821170730j:plain

車載に不可欠な「生ゴムバンド」は、購入時に長めに買ってるので、余分に携行してる。キャンプ撤収時、濡れて乾かぬテントやグランドシートなどをBOX収納せず、上部に平置きしたが、「生ゴムバンド」で安心走行出来ている。

 

 

 

 

・紐

これ・・・解りますかね❓

小枝に引っ掛けた「」です。

自転車旅でも活躍した百キン購入の七色紐・・・キャンプ設営の時、大変役立ちます。

次回までに、もう少し買い増ししようと考えてます。

f:id:intertechtokyo:20200826083847j:plain

種類が沢山あります。細め/太め/長め・・・

 

 

 

・圧縮袋

テントや寝袋、下敷きシートは、専用の収納袋に収まってるけど、アイリスBOXに入れると、嵩張る。今回、撤収時、汚れた一式を水で洗い流している。完全に乾かぬまま収納しようとしたが、濡れた状態では、収納袋の収まりが難しい。止むえず、同一サイズで平畳みしてBOX上部に積み込んだ。生ゴムバンドで固定するから安定性が宜しいのだが・・・

f:id:intertechtokyo:20200826085848j:plain

Amazonに圧縮袋のジャストサイズ(ポンプ付き)を見つけた。取り急ぎポチってみた。次回が楽しみです。 

 

 

・バイクリモコン

コンビニ休憩すると、相変わらずエンジン始動が出来ないネ❗

出発前、電池電圧の確認してるけどネ❗

購入後、房総ツーリングでは、エンジン始動出来ず、JAFコール寸前を経験してる。

今回は、落ち着いて、繰り返してるから心配は無かったけどネ❗

 

 

 

 

まぁこんなモノかと・・・再見

 

 

 

追記:

圧縮袋が届きました。

 

これだけのキャンプ用品が・・・

f:id:intertechtokyo:20200826110609j:plain

 

ここまで・・・カッチカチなりました。

f:id:intertechtokyo:20200826110620j:plain
f:id:intertechtokyo:20200826110600j:plain

 

ポンピングの後、専用キャップで締めますが、パッキンが入ってないから、多分、時間で漏れるかと・・・Amazonで25mmOリングをポチりました。

 

 

追記:

燃料缶用に、ボトルマウントを取り付けました。

f:id:intertechtokyo:20200826210929j:plain
f:id:intertechtokyo:20200826210916j:plain