>|| ||<

かわかみ君のカブ日記

この度、カブ主なり・・・つぶやきを綴ります。

カブ旅・・・#004

人生初のキャンプツーリングしてきました。

 

 

場所は、千葉県オレンジ村キャンプ場

f:id:intertechtokyo:20200315072310j:plain

※・・・電話下さい・・・となってますが、到着前、発信するも出てくれませんでした。到着して分かりました。オーナーはミカン農園を営む年老いたご夫婦・・・日中、時々事務所を離れ、広~い農園内で作業してるんです。懲りずに何度か電話しましょう❗
電話予約無しで勝手に向かっても心配なさそうです。夏場シーズンは知りませんが・・・

 

レイアウトは・・・入口には、立て看板、急坂を上ると管理事務所で費用支払います。バイクは、1,800円。エリアは、第一と第二に分かれてます。結構な距離があります。すべてクルマ/バイク乗り入れ可能です。双方に、清潔な温水トイレ(快適)、流し台、無料シャワー(自分でボイラースイッチを入れます)があります。第一がメインのようです。崖沿いは遠くに太平洋が望めます。南向きで暖かそうです。今回は、満杯でした。初夜は、第一でしたが、北風が吹くと寒いので、オーナーお婆様に言われ、二泊目は、第二に移動です。帰りしな穴場を見つけました。(次回・・・)

f:id:intertechtokyo:20200312112034j:plain
f:id:intertechtokyo:20200312112045j:plain
知らないのか❓ 利用する人は見かけませんでした
f:id:intertechtokyo:20200312194036j:plain
f:id:intertechtokyo:20200312191732j:plain
次回、シャワーセット持参しましょう❗


食材等買い出しは、国道(外房黒潮ライン)の入り口近くに大きなスーパーおどやある。

f:id:intertechtokyo:20200315105026j:plain

 

コロナウィルス騒動の平日でしたが、ミカン狩りされるご家族で賑わってました。キャンパーも数十張りはあります。

 

こちら第一キャンプ場の朝動画

 

こちら第二キャンプ場の動画

 

 

 

走ったルートは、こちらGARMINです。前回、養老渓谷を走った鴨川~御宿~太東区間は、同じ道で、距離350Kmでした。

f:id:intertechtokyo:20200315073026j:plain



ほぼ衝動買いのスーパーカブC125・・・そして、憧れたキャンプツーリングです。

一部、ロードバイクキャンプツーリング計画の時、買い揃えたイッピンもありますが、今回事前に買い揃えたキャンプグッズは開封すりゃ無いイッピンも有りましたが、見よう見まねで、アイリスオーヤマ製のコンテナBOXに詰め込み、ドデカいシュラフは、丸めてBOX上に載せます。DIY購入の縛りゴムベルトで固定です。※不安定さが気になりましたが、結果、問題無かったです。途中、立ちゴケでも荷物が崩れる場面は回避できました。

f:id:intertechtokyo:20200313090927j:plain

 

 

買い揃えたグッズは・・・

 

テント・・・Naturehike ひとり用 です。現地で開封の儀を執り行いました。テントトップの湾曲に沿わせるメインパイプですが、パイプ長さが足らない❓ テント生地が短い❓ これ以上曲げると折れる❓ 瞬時、慌てましたが、まぁ何とかなりました。帰宅して箇所を工夫改造してます。

f:id:intertechtokyo:20200314123058j:plain
f:id:intertechtokyo:20200314130630j:plain


これぞ初のお泊まりでしたが、まぁ寝るには、十分なスペースだったかと・・・夜の月灯りが気になります。二日目は、持ち合わせてきたエマージェンシーアルミシートを屋根に張り真っ暗しました。夜露(結露)影響有りましたが、室内までは浸透せずですが、本格的な雨なら屋根の二重化が不可欠かと想像します。次回もセカンドシートを携行します。このテント、サイドに内スペースがありますので、荷物置き場になり雨に濡れません。便利でした。周囲に打ち込むペグの出っ張りが・・・周囲を歩く時、突っかかります。

 

シュラフ・・・最初は、Naturehike製ですが、窓を開け放した自室での試し寝で寒く数時間で諦めました。薄過ぎ(夏用にします)ました。二度目は、コールマンのマミー型L-15です。まるで布団(真冬用にします)でした。しかし、圧縮袋を使っても収納サイズが大きいんです。これだけ違います。

f:id:intertechtokyo:20200310203749j:plain

アイリスオーヤマBOXの上に載せますが、デカ過ぎます。が寝るには、暖かで宜しいんです。薄けりゃ軽いし小さい・・・でも寒い❗ 大きければ重いし大きい・・・でも暖かい❗ コレばかりは、経験が必要なイッピンですね❗ 帰宅して、圧縮方法を試行錯誤しました。

 

f:id:intertechtokyo:20200314174713j:plain
f:id:intertechtokyo:20200314175432j:plain
布団用圧縮袋を使います
f:id:intertechtokyo:20200314182157j:plain
f:id:intertechtokyo:20200314183026j:plain
これだけ小さくなりました
f:id:intertechtokyo:20200314183117j:plain
f:id:intertechtokyo:20200314183138j:plain
アイリスBOXにも収まるサイズまで小さくなります

自室試しは、掃除機で吸引しましたが、現地に掃除機有りません。手動吸引ポンプなるイッピンをポチってます。結末は如何に❓

f:id:intertechtokyo:20200315115316p:plain


 

 

エアーマット・・・口で膨らます、このタイプ ですが、キャップ口の精度が悪く・・・数時間で抜けてしまいます。失敗でした。テントの下地とマット、そしてシュラフの化繊生地通しが滑って・・・寝にくいんです。皆さまどうされているのでしょうか❓ タオル地のシートでも1枚噛ませれば❓・・・次回、工夫します。

 

 

百キン

行きがけの千葉市蘇我の大型ショッピングセンター内のダイソーに立ち寄りました。

f:id:intertechtokyo:20200312080328j:plain
f:id:intertechtokyo:20200312145221j:plain
小型焚き火台「B6君」とミニテーブルは、Amazonポチ
f:id:intertechtokyo:20200312080117j:plain
f:id:intertechtokyo:20200312080255j:plain
腰掛けイスは、超便利でした。少し小さいけど・・・ドングも正解
f:id:intertechtokyo:20200312080151j:plain
f:id:intertechtokyo:20200312080220j:plain
夜間、照らすLED照明は便利です。
f:id:intertechtokyo:20200312153601j:plain
f:id:intertechtokyo:20200315121418j:plain
B6君の焚き火・・・燃やす薪木は豊富ですが、切る手段がありませんでした。次回❗

 

 

 

撮り溜めた動画と写真を編集しました。

 

 

 

ではでは・・・以上、キャンプTLのご報告です。

 

早々に懲りずキャンプTLを予定します。

 

再見

 

 

 

 

追記:

立ちゴケ」しちまいました。ロードバイク始めた頃、慣れぬビンディングシューズでは、かなりの回数、転んでますが・・・荷物積み過ぎ・・・荷重が高い・・・ひょっとした油断で転がりました。ピッカピカのマフラーに傷・・・

f:id:intertechtokyo:20200315122300p:plain

 

 

 

追記:

帰り際、立ち寄った漁港での水揚げ現場、大型クレーンを準備して、さぞかし大量かと・・・思いきや・・・なんと・・・海藻の山・・・相当な費用がかかってるかと・・・どうでも宜しい現場撮影でした(笑)

 

 

 

追記:

直前、取り付けた「ベトナムキャリア」が有効でした。
GASボンベや炭の箱、嵩張る収納・・・グッド❗

f:id:intertechtokyo:20200308173855j:plain

www.cub.intertech.ne.jp

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村