>|| ||<

かわかみ君のカブ日記

この度、カブ主なり・・・つぶやきを綴ります。

夏の草津キャンプツーリング

行ってきました。

 

長編過ぎました。 1:40:20 もあります。

 

8月22日、早朝4時に出発、一路、草津温泉をめざします。

 

道中の道案内は、逆らわず・・・ナビタイムです。

 

行きがけ、1箇所だけ逆らって失敗しました。

 

熊谷バイパスです。

 

帰りに走りましたが、このバイパスは、マストでした。

 

途中のコンビニ休憩を挟み、熊谷~渋川~吾妻街道と入ります。

 

天候は、真夏日です。

 

着用したウエアは、長袖&長パンツのインナーですので、風当たりは防げてます。

 

中之条町付近で「四万温泉」なる名湯に気付き立ち寄り決定。

 

町営の温浴施設に浸かってきました。500円也

 

そして、辿り着いた草津高原オートキャンプ場ですが、到着するなり、ネオン立て看板が壊れ、一見みすぼらしいかと思いきや、中の設備等々は、一応に揃ってました。シャワーとウォシュレットは無かったけど・・・

 

チェックインは4時頃、オーナーからまもなく夕立だよ・・・と知らされ、料金1500円を支払い、慌てて食材仕入れに草津市内コンビニに走ります(5分距離)

 

コンビニ駐車場着くなり、大粒雨が・・・

 

買い物終わって外に出ると・・・それは、テレビニュースで見かける・・・ゲリラ降雨ですよ!

 

購入してるワークマンレインウエアを着込んでキャンプ場に戻りますが、止みません。

 

10分くらいか、待機してると小止み状態、慌ててテント張りです。

 

段取りよく張ったつもりですが、如何せん雨降りの中・・・全身濡れ濡れでした。

 

張り終わると・・・風が出て来るんです。

 

雨しのぎのシートが飛ばされる始末・・・焦りました。

 

まぁ二度目のテント張りにしては、上的かと・・・

 

陽が沈みかける時刻 なって、雨も上がりました。

 

コンビニでの買い物なのでインスタント物食材でしたが、取りあえずキャンプ食事にはありつけました。

 

事前に買ったキャンプ椅子は正解でした。

 

f:id:intertechtokyo:20200715221742j:plain

 

安定性あってリラックスできますね!

 

「熊」の到来も無く・・・「蚊」の到来もありません。

 

酒の勢いで寝込んだのですが、夜中、極寒で目覚めます。

 

慌ててセカンドの簡易寝袋を二重にして、テント内のサブ室に、バーナー焚いて暖を取ります。

 

夜中中、雨は断片的に振ってましたが、このテントの防水性は、一応評価出来る性能だったかと・・・

 

寝袋は、窮屈・・・さらに二重したから余計に窮屈・・・今後、買い直し等見直す必要あるかと❗

 

翌朝は、小鳥たちのさえずりでお目覚めです。風邪も引かなかったようです。

 

撤収が一苦労でした。

 

雨で、テント裾あたりに付着した「泥はね」です。

 

そのままでも構わないのですが、洗い場の水で洗い流しますが、後の乾燥が・・・無風なので乾きが悪い。

 

小一時間、まったりして乾燥してました。

 

収納もオーヤマBOXに仕舞わず、付属の小袋にも入れず、たたみ込んでBOX上に載せる方式です。これは、今後もすべき・・・見栄え悪いけどね❗

 

そしてキャンプ場を後にして、嬬恋パノラマロード~日本ロマンチック街道・・・など名ばかりの道路を駆け抜け、軽井沢を回って、小諸・・・清里高原(2泊目)を目指そうかと悩みましたが、月曜の仕事可能性を鑑みて・・・帰宅に変更、国道254号線で、荒船山を眺めながら走るルートで、下仁田~富岡~鴻巣~熊谷~岩槻~江東区・・・と順調に走りきりました。

 

家に到着すると・・・ジャスト500kmを示してました。

 

f:id:intertechtokyo:20200825185706j:plain

 

皆さんのカブ旅レポートに良くある・・・ケツ痛み・・・まぁこんなモノかと・・・問題無しでした。(笑)

 

燃費も70km/l 越えてます。

 

f:id:intertechtokyo:20200825185832j:plain

 

 

さぁ、夏のキャンプ旅・・・ラウンド・ツー を予定したいです。

 

何処へ・・・❓

 

ではでは・・・再見