>|| ||<

かわかみ君のカブ日記

この度、カブ主なり・・・つぶやきを綴ります。

納車後・・・二週間レビュー

2月3日に納車されて・・・二週間

 

諸々レビューを書き残します。

 

走行履歴

・お台場近辺周遊三度

・千葉県養老渓谷TL(200Km)

三浦半島TL(170Km)

 

燃費計算

f:id:intertechtokyo:20200216130044j:plain

 

 

以下、順不同

 

アチェンジ

ロータリー式シフト・・・昨日の三浦半島TLでも、何度か・・・N 戻しを忘れてます。

直進進行する信号手前では、踵踏みでクラッチOFF+アクセルUPするシフトダウンを心がけ、大分慣れてきましたが、突然の踏切や路地の一時停止では・・・まだ、左右確認などに気が散って足下操作を忘れてます。

 

走り

1速の出足は、想像を超えてますが・・・すぐに2速アップしてます。

2速スタートでも十分と思ってます。

巡航速度ですが、最初に取り付けたGPS速度表示器「HUD」なる優れもの・・・速度警告を60Kmで鳴るよう設定してます。実速度と表示速度は、クルマで検証してます。

ただ・・・走行中の振動・・・何度も工夫を繰り返してますが、止められないのです。その内、内部の故障に繋がるのでは・・・不安もありますが、取りあえずは重宝してます。

 

ウインカー

左側のスイッチ(上から)・・・前照灯U/D・・・クラクション・・・ウィンカー・・・ですが、これも直進進行する曲がり角手前では、問題無いですが、シフトダウン同様に踏切直後等など・・・ラッパを鳴らしてます。

 

エンジン始動

スマートキーなる最新キーレス仕組みのスーパーカブC125ですが・・・エンジン止めるには、メインスイッチでOffるか・・・サイドスタンドを降ろす・・・二択で可能です。

次のエンジン始動・・・掛からない時が群発したんです。

初めての養老渓谷カブ旅では、何度も・・・一時はJAF緊急コール先調べまで・・・

どうやら、スマートキーの認証は微弱電波なんですが、それが伝わって無い❓

すなわち・・・泥棒扱いなんです。

当初、受信部は、ハンドル下部(メインスイッチ脇)にあると勝手に思い込み、スマートキーを近づけるも・・・反応無かったんです。スマートキーを何度かOFFONしてる内に・・・認識されて、エンジン掛かります。

走行中も、スマートキー認識がなされてますが、認識警告のアラームランプが点滅するんです。走行中、スマートキーは、長紐で首からジャケット中に振下げてます。

 

帰宅して、再度、ググると、受信部は、シート後部にありました。

どうやら、微弱電波が受信部まで届いてないようです。

首下げをジャケット外にも試しましたが、警告出ます。

首下げを止め、ジャケットポケットに入れても、警告でます。

Gパンの後ろポケットに仕舞うと・・・警告は消えました。

 

結果、エンジンが掛からぬ症状は、この微弱電波の遮断に依るモノと・・・思ってますが、昨今、クルマの多くにも、このスマートキー(キーレスシステム)が登用されていると思いますが、こんな問題あるのでしょうか❓

 

満タン

三度の給油を経験しましたが、満タンで3.7Lしか入りません。

1㍑で、約50Kmは走ります。

その給油ですが、クルマのように豪快に注ぎ込むマネは出来ません。チョロチョロ給油です。フル満タンの度合いが難しいです。まぁ・・・さほどの問題ではないと思ってますが・・・❗

 

メンテナンス

ロードバイクでは、当初から・・・見よう見まねの素人自転車屋を自負してました。すべて自前です。それも自室中での作業です。しかし、バイクはそうもいきません。皆さまのブログ記事等々を参考にして、チェーン緩み調整や給油、清掃、エンジンオイル交換、パンク修理、空気圧・・・バイクにもすべき事項は多いんです。その内、何かから始めましょうか❓ バイク向けの工具も揃えなくてはなりません。今は、シリコンスプレー吹きかけて・・・シコシコ磨きだけを心がけてます。

 

風防スクリーン

購入時に風よけを取り付けました。Youtubeには、颯爽と走る動画を見ますが・・・この時期、よくも寒くないのか・・・心配です。ハンドル部分にも付けてます。足下には、カブ独自のフェンダーが有りますので、寒くないです。寒いのは、膝辺りです。そして・・・シューズつま先です。夏になったら取り外してみようかと・・・

 

ヘルメット

今は、大昔に使っていたモノ(3個)・・・インナースポンジが完全に劣化して全滅・・・すべてを取り除いて、Amazonのインナースポンジを取り付けてます。先日、ショップ2りん館で何種類かを試し着用してみました。が、購入止めてます。ロードバイクのヘルメットでも、苦労して揃えた、五つが眠ってます。ワタシの頭サイズが大きい(実測62~64)んです。中々、ジャストサイズが見つけられません。大昔のヘルメットなら、それなりに慣れてますので、しばらくは被り続けようかと・・・ヘルメットメーカー記事には、賞味期間が書かれてますが・・・自己責任にて・・・❗ 

 

ウエア

ワークマンにて購入したイッピン(H300A・上下セット)・・・事前調査の評判取り、リーズナブル価格のワリには、満足なイッピンと自負してます。完璧な防寒ウエアなんですが、そのインナーウエア選択が、まだ決まりません。大昔のBMWバイク、その主たる用途は、中国から一時帰国してる期間、客先営業訪問のとしてましたので、それなりのウエア選択が必須でした(笑) ロードバイクを初めて時は、夏でした。Tシャツ1枚でも問題無かったんですが・・・そして秋冬と極寒季節に入りました。そこでのウエア選択は、迷いながらも苦労しました。ただ・・・カブ旅ですれ違うベテランライダー達の装い・・・みなさん格好いいですな❗ 大昔のウエアは、我がベッド下の収納エリアに眠ってますので、その内、引っ張り出してみましょう❗

 

シューズ

これも大昔の産物・・・本革製で、確か上野のバイク屋街で買った記憶です。ホコリ被ってましたが、革油で磨いてピッカピカしてます。まだまだ履けますが、チィッと重く感じます。

 

グローブ

ロードバイク用の手袋は、四季に合わせて数多く揃ってます。バイク用は、これもベッド下で眠ってるかも・・・❓ 今はメルカリでバイク用中古品をポチってます。ハンドル風防の効果も大きいですが、暑くなったら、また考えましょう❗

 

 

インカム

ネットでは、Bluetoothの最新インカム・・・高額ですな❗ 今は大昔のイッピンを使ってます。有線です。単三乾電池です。古いヘルメットには、スピーカーとマイクが付いたままです。当時、タンデム乗りも多かったので2セット所有してました。スピーカーは、同様に保護スポンジが全滅でしたので、綺麗に落として、今は、キッチンペーパーを丸くカットして貼ってます。スマホとの同調も調子良好です。Bluetoothインカムは、どんなモノかと、外国通販サイトでポチた格安のインカムが届いて、試しましたが、使えそうです。

 

 

モトビデオ

SONYアクションカム「FDR-X3000」が三年前から、あまり使われず仕舞いで眠ってます。OsmoMobileも・・・自転車旅では、OsmoPocketを多用してました。カブ旅のモトビデオ・・・やってみたいんです。早々に、アクションカムのヘルメットマウントをポチってます。リモコンもあります。準備は万全です。走行中は、モバイルバッテリーで長時間の撮影が可能です。二度も検証済みなんですが、撮り溜めた画像の編集が・・・タイヘンです。そして編集センスも重要ですが・・・乏しいんです。その内・・・その内・・・挑戦します。追記:カメラ本体は、モバイルバッテリで長時間撮影可能ですが、リモコンが問題です。専用マウントに付けると充電できないんです。約8時間で切れました。充電ケース毎のマウント工夫せにゃアカンかと❗

 

イモビ

盗難防止警報装置である・・・スーパーカブC125には、その機能が付いている。

・・・がその音は、昨今の時代に合わせてるのか・・・もの静かな鳴り響きであった。

昔、BMW「R1150RT」の時、オプションで、イモビを搭載していた。淡路島の某温泉旅館で客先との一献儀式にお呼ばれして、東京から出向いた。同席する中国人の仕事仲間とタンデムで走るには、まだ未熟な運転技術であった。京都駅まで新幹線で向かわ、時を合わせて待つが、時を過ぎても現れない、新幹線に乗ってる事は、確認してる。乗り過ごしたのか・・・❓ 不安がよぎる。その中国人、京都駅は初めてであった。小一時間待つと・・・向こうから警察官❓ (鉄道公安)に連れられて来るでは無いか❗ なぬ❓ 不法滞在のハズはない・・・はず❓ パスポート携行せず、職質されたか❓ 事の顛末は、駅構内が分からず(迷子)、ワタシとの待ち合わせの場所もうろ覚え・・・日本語もカタコト・・・職質された警官に事情を話して、迎えのバイクが待機してるなら、ココだろうと・・・連れて来られたです。そして、そこからタンデムが始まったんです。早々に昼飯と名神高速乗る前、インターチェンジ近くの「王将餃子」に駐車して、ロック掛けると・・・けたたましく(半端無い音量)イモビが鳴った。聞いている止め方・・・止まらないんです。練習は、購入時に一度経験してる。何するも止まらない・・・「王将餃子」従業員も現れる・・・焦ります。東京の購入先、モトラッドへ緊急電話するも・・・うるさくて会話できない・・・シートをはずして・・・指示を受ける・・・結局は、座席下の追加ケーブルが少しはみ出ていて、タンデム始めてシートに押されて・・・だったらしい。その間、ほぼ40分間、バッテリ消耗も心配しましたが、野次馬にも・・・遠い昔の思い出です。

 

 

まぁ・・・こんな処で・・・再見かと❗

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村