>|| ||<

かわかみ君のカブ日記

この度、カブ主なり・・・つぶやきを綴ります。

工具

スーパーカブC125が納車されて・・・納車時のカスタム化は、販売店に依頼・・・そして、二ヶ月経過・・・ハンドル廻りのスマホホルダ角度調整やUSBポートの素人取付では、14mmのレンチ(逆ネジ知らずには参ったけど)・・・そして、数日目、初めての素人メンテナンスを行った。使った工具は、六角レンチ・・・

 

 

中国から帰国して三年前に始めたロードバイク・・・最初の素人メンテナンスは、ペダルとシューズを固定するビンディングなるカスタム化・・・18mmレンチなのだが、薄いタイプ・・・手持ちが無いから苦労しました。

 

 

知らずに買うも・・・失敗

 

その後も数々の失敗と経験と積みました。


専用工具など揃ってない素人メンテナンス・・・止むえず工具セットを買いました。


何するにも・・・専用工具が必要でした。


一番使った頻度が高いのが・・・この2mmのRレンチ


 

まぁ・・・なんだかんだで、自室の引き出しには、ロードバイク用の工具が山ほど詰まってます。(笑)

 

 

そんな素人メンテナンスの歴史にも・・・バイク用の工具が必要です。

 

・14mmレンチは、ロードバイク時代のイッピンを使ってます。

 

・Rレンチは、山が減ってます。

 

f:id:intertechtokyo:20200411044748j:plain

スーパーカブC125のチェーンカバー脱着は、5mmレンチ・・・山を潰しっちまいました

 

硬いネジ・・・ネジが潰れるか❓ 工具が潰れるか❓ 私的には、工具を潰すべきと考えてます。

 

 

今回、バイク用としては、初めての工具を買いました。

 

それが・・・コレ

 

f:id:intertechtokyo:20200411044541j:plain

 

そりゃ・・・外国製や高級な工具が欲しいけど・・・ワタシには、手が届きません。ましてや収納スペースもありゃしません。(笑)

 

 

まぁまぁ・・・そんなんで・・・スーパーカブC125の工具も増えていくことでしょう・・・か❗

 

 

 

では・・・再見

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村