初ツーリング
建国記念日の朝、寒かったですが、初のカブ旅しました。
行くあても無いのですが、取りあえず千葉県方面を目指そうかと・・・
ウエアは、ワークマン【H300A】ですが、中に何を着るべきか悩みました。
結局・・・だるま様相でした(笑)・・・しかし、寒さは感じませんでした。
走り出して、まずは燃料を入れてます。初めてのカブ・セルフ給油・・・満タンの加減が分かりませんでした。中々、難しいですね(笑)
そこでハプニングです。給油終わって去ろうとエンジンを廻すと・・・廻りません。すでに後続車が数台、並んでました。焦りました。手押しで場所を移動して・・・奮闘するもエンジンが掛かりません(メインキーを廻しても反応無しです)スマートキーを何度も操作してると・・・キーが廻ってエンジン掛かりました。この時は、特別に意識はしてませんでしたが・・・結局、グルッと走り終えて自宅に辿り着くまで・・・都合、うん十回は、キーが廻りませんでした。
全走行距離200Kmに及ぶ、初のカブ旅(養老渓谷)でしたが・・・うん十回の症状発生の中、スマートキーを何度も操作(ONOFF繰り返し)している内に、エンジン始動できているんです。
最後の症状は、日も暮れる寸前・・・場所は、50年振りに訪ねた九十九里浜南端の太東岬(50年前サーファーでした)で撮影終え・・・
エンジン廻すと・・・掛かりません。この時は、何度・・・何するも・・・掛かりません。寒さも増してきてます。
JAFコール先を探しながら、スマートキー操作を繰り返していると・・・エンジン掛かりました。
帰宅後、不安が消え去りませんが、バタンQ爆睡・・・
そして、今日・・・再度の検証です。駐輪場で、エンジン始動/停止/ロック/解錠/再始動・・・周辺を走りながら・・・何度も動作検証・・・するも・・・エンジ再始動が出来てます。
そこで、近くにある購入先のオートショップ江東へ出向きました。
昨日の症状を説明すると・・・オーナーから云われました・・・走行中、電波を発する何かを使ってませんでしたか❓
たしかに、SONYアクションカム(モバイルバッテリ接続で全てを録画してました)を使ってました。
それと・・・昨日の走行中、何度も目撃した「インジケーター警告点灯(スマートキー)」も説明しました。
そこで、エンジン始動の後、スマートキーを店頭に置いて、近所をひと走りしましたが、数分後にメーター脇のインジケーターが警告点滅を始めました。
この点滅ですが、昨日の走行中、何度も、このランプの点灯(私的には、点滅まで確認しなかった)は目撃してます。
しばらく様子見ましょうと・・・帰宅して、駐輪場で再びの検証です。
座席にアクションカムを撮影状態で置き、エンジン始動/停止/施錠/解錠/再始動を繰り返しましたが、症状の再現は出ませんでした。
部屋に戻って、昨日の流れを、もう一度、振り返ると・・・最初の発覚は、朝一番のセルフ給油の場所ですが、この時、カメラは廻してませんでした。
従って、カメラの電波(WIFI/Bluetooth)の影響は、消え去るのかと・・・❓
さぁ~て、どうしよう・・・❓
まぁ、次回の走りの時、スペアのスマートキーを携行する事に決めました。
電圧を測ろうかと・・・カバーをコインでこじ開けましたが・・・硬く・・・縁がボロボロなっちまいまいました。ホンダ製品に似合わない品質に驚きですが・・・このカブ・・・インドネシアなんですよね❓ アキラメマス
さぁ~て・・・以後・・・どうなりますか❓
続報にご期待下さい。
ではでは・・・再見
追記:
アクションカムFDR-X3000ですが、🇨🇳製バッテリーは、長く撮影出来ないんです。そこで、今回、モバイル電池を繋ぎっ放しで、ロング撮影出来ました。SDは、512GB入れてます。•••しかし、帰宅して画像観ると•••撮影確度が悪くてハンドル廻りばかり映ってました。全消去しました。阿呆でした。(笑)
追記:
コレ忘れてました。初の燃費計算です。
追記:
もう一つ、忘れてました。年代物の有線インカム使ってましたが、コレ•••電波など発信してませんネ❗
追記:
こんな記事、見つけました。
電波と金網
追記:
カゴ(金網で電波遮断)の話は消えそうです。