>|| ||<

かわかみ君のカブ日記

この度、カブ主なり・・・つぶやきを綴ります。

水なし洗車

 三年間乗っているロードバイクですが・・・我が家は集合住宅なので「洗車スペース」がありません。アラカワ走りを終えると、三階の玄関ドア前で、バケツと濡れ雑巾でタイヤとフレームを拭き拭きします。

 

f:id:intertechtokyo:20200207085653j:plain

 

タイヤの汚れを落として、我が部屋の専用ベッドでお休みします。

f:id:intertechtokyo:20200207085658j:plain

 

 

2019年10月の集中豪雨で氾濫したアラカワ河川・・・数週間後に走った時、散々な汚れでした。この時だけ・・・近くの公園水飲み場で洗車しました(水使った洗車はこれだけ)

f:id:intertechtokyo:20200207085924j:plain
f:id:intertechtokyo:20200207085932j:plain

 

 

 

一番汚れるチェーンギアの洗浄は、室内です。一応、新聞紙を敷いて、チェーンにカインズでまとめ買いしてる「洗浄スプレー」で汚れを吹き流します。その下には、数枚重ね中にキッチンペーパーを忍ばせるコンビニ袋を養生テープで固定してます。

f:id:intertechtokyo:20200207090731j:plain
f:id:intertechtokyo:20200207090450j:plain

 

 

買い置きした石油ペットボトルで洗浄した事もありましたが、「洗浄スプレー」で十分と判断してます。

f:id:intertechtokyo:20200207091953j:plain
f:id:intertechtokyo:20200207091950j:plain

 

 

 

さて・・・スーパーカブC125

 

 

どうしますか❓

 

 

悩んでると・・・こんな動画を見つけました。

 

 

 

ネットで探すと・・・ブランドが付いたイッピンは高いんですね!

 

そこで、毎度のカインズ・・・安いじゃないですか

f:id:intertechtokyo:20200207091007j:plain

 

 

5点買いしてきました(笑)

f:id:intertechtokyo:20200207091150j:plain

 

 

 

バイクを三階まで運ぶ分けにゃいかないので・・・タイヤ洗浄は、バケツと雑巾です。

 

さっそく始めての洗車してきました。

 

マンションの駐輪場は、四階建てクルマ駐車場の一階隅にあります。砂ホコリが多いんですね!  

 

バイクカバー買いましたが、まだ届きません。

 

 

まぁまぁ・・・そんなお話で再見

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村